ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2017年03月13日 (月) | 編集 |
わかばちゃんが我が家の一員になってから丸一年経ちました。
始めの頃はどうなることやらと心配しましたが、
今ではその甘えん坊振りを遺憾なく発揮して
我が家に癒しを与えてくれています。

これからも、N家の長男坊として健やかに過ごしてくれれば良いなと思ってます。

相変わらず、姉弟仲良く寝ています。


DSC_0291.jpg

めちゃくちゃ仲良し姉弟・・・本当に嬉しい
こんな微笑ましい姿を見ると涙腺崩壊です・・・・。
Nさんありがとうございます。m(__)m


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年03月10日 (金) | 編集 |
先日は本当に温かくて喜んでたらまた寒い・・・
やっぱり4月いっぱい安心できないかも。

昨日は健康診断の結果を聞きに病院に行って
帰りに近所のスーパーに寄ったらいかなごが売ってて
昨年は炊けなかったから今年は~と手に取ろうとして・・・(ーー;)

無理・・・高すぎる・・・1キロ3580円・・・・
昨年の倍以上の値段???
半額処分狙っても高い・・・今年は見送りか~。


先週末から扁桃腺が腫れて痛い・・全く治らない
よくよく考えてみると毎年この時期に!!
あっ、花粉症やったんやと気づく・・・鈍感

扁桃腺痛い、目がかゆい、微熱が続く、身体がだるい
う~~~もう少しの辛抱です。自分頑張れ!!
ちなみに健康診断の結果は至って健康優良児~(笑)

IMG_3598.jpg
掃除機かけてるとここに避難して寝てる りぼん と さゆり

IMG_3597.jpg
写真撮ってたらおきちゃいました・・・すんません。


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年03月02日 (木) | 編集 |
わかばくんの里親さんからこんな可愛い写真が・・・嬉しい

こんばんは
可愛く撮れたので送ります
炬燵で暑くなったらしくクールダウン中です


DSC_0281.jpg
やっぱり男前~(^_^)/  Nさんありがとうございますm(__)m



緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円 (全額寄付) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。





2017年03月01日 (水) | 編集 |
早いですね~もう3月です。
今月は個人的にめちゃくちゃ忙しい・・・(^_^.)

マラソンスタッフ、検診、法事、フリマ、勉強会、スロージョグ参加
模様替え、断捨離、ネットショップUP・・・
してもせんでもいいものもあるけどね~(笑)

4月は少しゆっくり出来そうやけど・・予定作るんでしょうね多分!!
動けるうちはマグロのように動いてるほうが幸せですよね。
いずれ動けなくなるときは来るんだし
後悔のない人生に近づける様にやりたいことはする。

それでもいっぱい後悔するやろし、してるし。
人様に迷惑を出来るだけ掛けないように頑張ります。(^_^)/

明日は午後から健康診断!!何年ぶりかな??


IMG_3549.jpg
さゆりちゃんお気に入りのベッド、暖かくなったら一度お風呂入ろうね♪
お口の状態が一日でも長く良くありますように!!


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円(全額寄付)で販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年02月21日 (火) | 編集 |
7年前、向かいの団地の駐輪場で朝からずっと大声で鳴いていたこまめ
お昼過ぎに見かねて保護・・・

背後から声を掛けると走って腕の中に飛び込んできた子猫
寂しくて不安でお腹が空いてたんやろね。
兄妹は?母猫は?探したけどいない。

そして7年が過ぎました。
3年ほど前から猫関係が崩れ噛みつき猫になってしまった・・・
みんな仲良しだったのに遊びから本気の喧嘩になりそれから。

不安と恐怖がそうさせてると思う。
今はこまめを襲う子達と(3匹)棲み分けしています。

人間に甘えただけど撫でてて本ニャンに不安が増したり気に入らないと
本気で噛む・・・旦那は良く流血してます・・(ーー;)
私はコツ?で乗り切って年に2回ほどかな~(笑)
そんなこまめだけどとっても大切な家族で可愛いこまめです。

里親募集は諦めてないけどしていない・・・矛盾(難しいよね)

IMG_3567.jpg

IMG_3566.jpg

とうちゃんもか~ちゃんもこの子達の為、元気で働かなくては!!
流血しても大丈夫って里親さんいないよね~(笑)


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 100円(寄付100円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年02月17日 (金) | 編集 |
先週初めにインフルエンザA型に人生初体験・・・しんどかったです。
まだまだインフルエンザ流行っていますのでご注意くださいね!!

わかば君の里親さんからのご連絡です~(^_^)/

おはようございます。
ご無沙汰しています。
つい最近体重を測ったら6.45キロも有りビックリしました!!

どうやらダイエットが必要なようです。(^_^.)

今日、わかばちゃんの3種混合の予防注射に行ってきました。
相当怖かったようで、病院では一切動くことなく固まっていました。
只今わかばちゃんは傷心の為、押し入れに籠っています。(ーー;)

取り敢えず、ご報告まで…でした。


DSC_0246.jpg
相変わらず男前のわかば君!!すくすく成長中??(笑)

体は大きいけれどちょっとあかんたれわかば君、幸せ全開ですね!!
Nさん、ありがとうございます。(^_^)/


こちらは私がインフルで寝ていた時添い寝してくれていたさゆりです(笑)

IMG_3548.jpg
なんか目つき悪る・・・(ーー;)

緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 100円(寄付100円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年02月15日 (水) | 編集 |
2014年に保護して里親さんの元で幸せに暮らしていた
チャー改めぎゃおくんがリンパ腫で虹の橋へ・・・・

保護当時3~6歳と確かな年齢もわからず・・・

2014年7月28日 保護当日
2014年7月29日 保護翌日

002_20140729215211ffd.jpg
保護した日の写真です。

141819.jpg
IMG_20150524_231753.jpg
里親さんに甘えて眠るぎゃおくん

先日は、突然のお知らせですいませんでした。

本当にこんなに早く亡くなってしまうなんて、命ってなんてはかないのだろうと
改めて思いました。
ぎゃおがいつから病気を辛抱していたのかと思うと、かわいそうでなりません。

そう思うと、ぎゃおが辛抱していた分私も我慢して生きなければと思います。

2月8日に娘と火葬してもらいに行ってきました。

山で野良猫たちを養っている副住職さんの資格を持つ管理の方が
いろんな話をしてくださって、気持ちが休まりました。
普通の服を着た若い40くらいの人でしたがとてもいい人でした。

それと火葬後に、体の悪かった部分の説明をすると言って下さり
実際に、骨だけになったときに
体全体にわたり、黒い部分が広がっており、肺の部分も黒かったのを
やはり、リンパ腫が広がっていたようですね、と
説明していただいたときには、
さぞかし、体がだるかったし痛かったのではないかと 心が痛みました。

骨は、しっかりしており全部ひらうことができました。
遺骨は家に持って帰ってきました。

みぃちゃんはお骨がぎゃおとわかるかのように、いつも近くに行こうとします。
おいかけっこする相手が急にいなくなって「あれ?」って感じでしょうか。

ぎゃおはみぃちゃんが何かしら悲しそうに鳴いたりするとき
なんとなくオロオロして、なめてあげていました。
そして私のほうを見て「なんとかしてやれよ」って目で見ていました。

普段はみぃちゃんと仲良くしようとして舐めようとするのですが
みぃちゃんを少しなめてから、じっと見て なぜかしばく といった所作で
なめてはしばく、というのがぎゃおという猫の常でした。

みぃちゃんはしばき返せず(体は大きいけど)
じゃれついて、ぎゃおをびっくりさせていました。

・・・・・・・・・・・・・・中略

ただ、ぎゃおの死に顔はとても安らかです。
祈りの中で亡くなったせいか、とてもきれいです。

ぎゃおは人間ぽい猫でしたね。
かしこいし、何か言うと言葉をわかっていて反応したし

ひょっとして人間の生まれ変わりの猫なんじゃないかとか、考えたり。

そんな猫はもう現れないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・


里親さんの元に行って2年と少し・・・人間に捨てられ辛かっただろうに
でも最後は人と家族として暮らしたにゃん生
ぎゃお君の冥福を祈ります。

Sさん、ありがとうございました。
Sさんと暮らした時間はぎゃおくんの宝物だったと思います。
心より感謝いたしします。



緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 100円(寄付100円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年01月31日 (火) | 編集 |
寒かったり、暖かかったり・・・どっちやね~ん。
結局めちゃ寒いやん・・・2月やもんね。

皆さんご存知だと思いますがうちのお店で
ちょくちょくお野菜販売してるんですけど常連さんが増えてきて
そのうちお友達になって色々持ってきてくれる人がいて
先日は三笠饅頭と飴・・・大阪らしい?

今日はお風呂洗うのに作ってきてあげたよ~って

IMG_3525.jpg
お風呂用とキッチン用!!
80過ぎのおばあさん、夜寝れないから毎日編んでるらしい。
売るんやったら売ってもいいよ~って(笑) 売りません!!
ありがとう~さっそく使わせてもらいます。

そしてこれは友人の娘さんから頂いた大好きなアレッポの石鹸と
インドの石鹸とメガネケース。
インドの石鹸不思議な香りなんだけど何だか懐かしい~香り。
IMG_3524.jpg
早速今夜のお風呂で使います。
お風呂関連が今日はふたつ(笑)

そしてさゆりの口の事ですが・・・
もうかれこれ4年ほどになるのかな。
定期的に抗生物質など注射で対応しています。

飲み薬が全く効かず何件もの病院にも行きましたが変わらず
今はコンべニアとデポで何とか1か月~2か月持っています。
内臓などへの副作用も心配なので半年に一度は血液検査をうけています。

試したものはアロエベラ、マヌカハニー、ばんのう酵母君などです。
少しでも注射の期間を延ばしたいので色々と試してみるつもりです。
ばんのう酵母君は少し期間を延ばせたように思います。
私の口内炎には効きました。(笑)

新しい情報として教えて貰ったケイ素やラファンというのもあり
さゆりにあったものをチョイスしていきたいと思っています。
猫の口内炎や歯肉炎で悩んでいる人は沢山います。
良い薬、治療方法が早く見つかるといいのに・・・・。

今年で15歳、少し痩せてきました・・・しっかり栄養のあるものを食べて
体力をつけて長生きしてもらいたいです。

IMG_1127.jpg
左 りぼん 12歳                 右 さゆり 15歳

緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 100円(寄付100円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。