ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2015年03月27日 (金) | 編集 |
やっと買いました、食しました!!
しょんべん横丁が火事になり本店と十三通りで販売されています。
大阪市淀川区十三本町1-2-27
TEL)06-6301-1860

この手のお饅頭は大好物だったのですが、とびっきり美味しい~~~♪
素朴ながらもくどくなく甘さも上品で噂通り!!

十三焼とは・・・・・
中津川(現淀川)北岸の今里村に住む久兵衛がその渡し場の
畔で茶店を開いたのが今から約280年前
当時は南岸の渡し場が十三で北岸の渡し場は村から離れた場所にありました。
長い年月を経てこの地に現在の淀川が完成したのは明治43年(1910年)
来年でちょうど100年になります。それまでは中津川がこの地を流れており
交通の要所でもあったこの場所は、絶え間なく人々が往来していました。
そこに初めて橋が架けられたのは明治11年(1878年)
それまでは北岸と南岸を十三の渡しが結び
その渡しを待つ人々が茶店に腰をかけ
渋茶をすすって焼き餅を食べたのが「十三焼」の起こりです。

1427172307389.jpg
享保十二年二月、先祖久兵衛が十三の渡場北詰にて
あん焼をはじめ その鄙びある風味を親しまれ
参勤交代に、旧西国街道を御通行の諸大名方のご愛顧を賜り
浪花の名物として今日に到るまで、広くご贔屓を頂いて居ります。

と記載されておりました。
ぜ~ったい又買いに行きます(笑) お土産にも最高です。


そして、このでっかいお尻は 我が家の巨大児 わかばくんです。
奥の方からと~っても怪しいビームが・・・・わかります?
1426771535259.jpg
こまめビ~~~~ム!!



人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック