ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2013年09月23日 (月) | 編集 |
里親さんの所で幸せに暮らしていたこももちゃん・・大変なことがあったけれど
里親さんと一緒に頑張って乗り越えられました。

これも里親さんの愛情とこの子を救うために力を貸して下さった
方たちのおかげだと思います。

長文です。

こんにちは。

実はよくない知らせです。長くなりますが、説明させてもらいます。

冬の間3匹はそこそこ仲良く、一緒に寝ている写真も撮れ、メールしようと思っていたところ
こももが発情し、予防注射の時に言われていたので、避妊手術をしました。

無事手術も終わったのですが、食欲・元気が戻らず点滴をしに病院へ。
特に問題なく大丈夫だと言われたのですが、
その夜(昨日)呼吸が早くなり夜間の救急病院を受診。

レントゲンと血液検査をし、肺炎か肺水腫が疑われるとのことでした。
呼吸がひどくあらい為家に連れて帰ることができず、病院へ預けて帰りました。

エコーも必要だったのでしてもらったのですが、すぐにできなかったので、
結果は今日迎えに行った時に聞きました。心臓がかなり悪いということでした。

肥大型心筋症だろうと言うことで、肺に水が溜まっている(肺水腫?)のと、
抜くほどではないが、心臓にも少し水が溜まっていました。

利尿剤で夜間4度の排尿で少しだけ呼吸がましになっていました。
酸素ボンベを使って移動した方が良いと言われ、キャリーにラップをし、
穴をあけて借りた酸素ボンベの管を通して酸素を吸わせながら、動物病院へ。

検査は済んでいるので、少し診てもらって酸素室へ。今後の話は、
救急病院で聞いたものと同じでした。
心筋症を発症していれば長くは生きられない(1か月半位)し、
血栓ができてしまえば、一週間位で亡くなる子が多いそうです。
突然死もあるし、重度であれば、1~3日で亡くなることもある病気だということです。

今の状態であれば、移動の負担が状態を悪化させる可能性があるし、
レンタルの酸素ハウスではなく、病院の酸素室にいる方が良いらしいので、
しばらく預けて、利尿剤で呼吸を楽にし、血管を拡張させる薬を投与する。
(今できることは、それ位しかないそうです)と言うことで、預けて帰ってきました。

様子を見ながら治療を行って、検査をして、落ち着けば自宅で服薬と検査を
繰り返しながら酸素が必要であれば酸素ハウスをレンタルしてやっていくしかないみたいです。

術前の血液検査では問題はなく、
元気・食欲はあり過ぎるほどあったのにどうしてこんなことになったのか。

救急病院の先生には、持って生まれたものだろうし、
猫は聴診器をあてても心雑音が聞こえにくく、それでわかることはまずなく、
手術前に見つけることはほとんど不可能であっただろうと言われました。
ただ麻酔(手術)のストレスが引き金になったんではあるだろうと言うことです。

とにかくできることをできる限りしてあげるしかないです。
あんなに元気だったのに・・・つらいです。

長くなりすみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                              
連絡が遅くなりほんとうにすみません。

こももは退院する時には随分元気になっていて、
酸素ハウスも必要なく、普通の生活を送っています。

私はかなり仕事が不規則だったので、とりあえず実家で様子をみてもらっていました。
慣れない家はかわいそうなので迷ったのですが、朝夕の薬もかかせないし、
実家だと誰か必ず人がいて安心だったので。

実家でもこももはかわいいと人気者でした。
あまりのお転婆ぶりに「本当に病気?」と言われるくらい元気に。

薬のことをクリアしたので、最近やっとうちに戻ってきました。
ほんの数時間ためらいがあったけど、すぐに元通りに。
本当に驚くほど相変わらずの暴れっぷりで、
心臓が悪いんだからもう少し静かにして・・といくら言っても通じないし・・
性格だからしかたない・・

こももが来てもう一年たちました。多分ずっと朝夕の薬は必要だし、
心臓が良くなることはないし、検査も必要だけど、とにかく今は元気!です。

大きくなりましたよ。写真見て下さい。


securedownl[1]
securedownload[1]
securedownload[2]
本当に良かったの一言です・・・。

やんちゃぶりは相変わらずの様子で・・(笑)

生きている以上いつかはくる終わり、長くても短くても
最後に幸せを感じれることが大切なのかな??人間のエゴかな?
私の勝手な言い分かな?よくわわかりませんが今を大切にしな
あきませんね。

こももちゃんいつまでも幸せにね!
Hさん本当にありがとうございます。心から感謝いたします。


里親募集中の子達です。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

里親さん募集中~!!
1371208213.jpg
「にいちゃん」家族募集中です♪

里親さん募集中~!!
1371208213.jpg
「くるるちゃん」家族募集中です♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック