ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2013年09月20日 (金) | 編集 |
最近、ブログの管理画面へのアクセスにエラーがしょっちゅう・・・。

FC2さんの容量の問題?それともこちら側?ようわからんけど・・。
ついつい更新もおっくうになったりしてほんまに気まぐれ日記です。(^_^;)

今、体調の思わしくないにゃんがいてちょっと気が重いです。
まだ何も詳しいことはわからないのにもやもやしても仕方がないのですが・・。



先日仕事の関係もあり応急手当普及員の資格を取りに行ってきました。
資格と言っても三日間でもらえるんですがめちゃくちゃ緊張しました。

まさか試験があるとは思わず・・・学科80点以上、人工呼吸80点以上、胸骨圧迫80点以上
受かるまで追試みたいなのがあるので大丈夫なんやけど不安&緊張でした。
一番難しかったのは人工呼吸でした!

肺は風船と同じで空気を入れ過ぎてもダメ、少なすぎても意味がない。
今は胸骨圧迫がメインで人工呼吸をしなくても状況によっては省くことが出来るらしい。
それとAEDの使い方、後は機械が指示を出してくれるから救急隊員がくるまで頑張る!

テレビなんかのドラマとか?で胸骨圧迫を何十分もしているシーンがあるけど
3分程度が体力的に限界です。先生曰く2~3分で交代するのがベストだと!

救急車が到着するのが平均8分前後、AEDが無い場合は救急車到着まで
必死で胸骨圧迫を続けることが絶対に大切な事だと教わりました。

いざという時に役に立つ事を習いましたが使うことが無いのが何よりです。

001_201308251212577ec.jpg
夕方の空

里親募集中の子達です。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

里親さん募集中~!!
1371208213.jpg
「にいちゃん」家族募集中です♪

里親さん募集中~!!
1371208213.jpg
「くるるちゃん」家族募集中です♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック