ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2011年02月08日 (火) | 編集 |
里親募集中のどんぐりの特集です。

愛嬌のある顔(笑)にご縁を感じた方、ご連絡下さい!!

オス、約10か月、ワクチン済、去勢済
とても食いしん坊で遊び好きです。
まだ人馴れが十分ではありません。
気長にどんぐりのペースで見守って下さる方よろしくお願いいたします。

057_20110208210723.jpg

054_20110208210723.jpg

053_20110208210723.jpg

046_20110208210724.jpg

011_20110208210724.jpg

どんぐりにご縁を感じた方、よろしくお願いいたします。




ちょこっと仕事のこと

認知症について質問を受けたので少しだけ書きます。
私は医者でもないし、ベテランでもないので実際に
利用者さんから得たことを書きますね。

利用者さんのなかには認知症で食べると言う行為を忘れる人や
噛むこと、飲み込むことなど忘れてしまった人もいます。
こういう人たちに注意するのは誤飲や誤嚥に注意しなくては
なりません。

食事はスタッフが横について刻んだ物を食べてもらいます。
それと液体はとろみをつけます。
一番怖いのは喉に物を詰めてしまうことです。

昨年は二人の利用者さんが自宅で喉に食べ物を詰めて亡くなられました。
自宅で介護されているご家族が一番つらかったと思います・・・・。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック