ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
先日保護した「じゅう」と「やよい」
再度健康診断に行って来ました。

お医者さんのOKも出たので里親募集をしようと
思っています。でも、まだ人馴れは十分ではありません。
それを了解していただける方、よろしくお願い致します。

とくに「やよい」は背骨が湾曲しています。
これもこの子の個性だと思って下さる方、よろしくお願い致します

ワクチン済み、便検査済み、耳ダニ駆虫済み

003_20100723235711.jpg
「じゅう」体は白猫ですが、頭にグレーでV柄入っています。

023_20100716234118.jpg
ぼくがまだ人馴れ練習中の「じゅう」です。
食欲ありすぎ、元気いっぱいの男の子です。抱っこできます。

0001.jpg
「やよい」です。おとなしく控えめな女の子です。
左目が少し小さいです。



004_20100723235711.jpg
怖い顔・・・・特別参加!!



少し仕事のこと・・・・。

毎日勉強の日々です。
もちろん介護のこともですが人間関係もです。

人に正確に物事を伝える難しさ・・・。
誤解されないようにとか、他に色々ね。

今日責任者の人に就業時間までに掃除をしておくように言われました。
自分が帰るまでにと必死でしましたが最後のモップかけが間に合わず。
余分の風呂掃除もあったせいもあります。

責任者の人が帰ってくるなり「なに?まだ全部終わってないの?」
って一言・・・。大人気ない私は「一生懸命やってます。」と
ついつい言ってしまいました。すぐに後悔・・・。

責任者は「普通、他のスタッフはトイレ掃除して掃除機かけて
モップかけて45分ではするよ、それくらいでしやなっ」ってね。
そしてその後風呂掃除したのを確認して、「あっ、風呂掃除してくれたんやっ」
ってね・・・。でも、ありがとうもごめんねもなし。

このことについて自分には良い勉強になりました。
まずなんで出来ていないかと聞くべきやろね。
そして感謝か謝罪・・・自分にもこんなことがあるのとちがうかな?
なんで?どうしたんやろ?って考える。
責めるのは簡単、怒るのも簡単
でも言われた人の気持ちは?

私もこうしたことで傷つけた人が沢山いてると思う。
「ありがとう」そして「ごめんね」
毎日、反省と後悔と感謝の日々です。

MA330205.jpg
利用者さんと行った公園で見つけたせみの抜け殻。

MA330206.jpg
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
とらママさんこんにちわ☆ 毎日暑いですね…恐ろしく暑い…。お仕事大変ですね。本当に日々色んなことあります。私もそうですよ。言った本人は平気なんですよね~。でも、ある意味そうやってハキハキ言えるタイプでないと責任者とか上に立つ立場にはなれないかも(私は絶対無理なタイプです) 子猫さんたち元気そうですね。とてもかわいい(*^o^*) 優しい里親さんに巡り会えますように☆
2010/07/24(Sat) 10:14 | URL  | マミー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マミーさん、いつもありがとうm(__)m
本当に恐ろしく暑いですね・・・。

確かにハキハキ言える人でないと責任者には向かないかも
しれませんね・・・。
もう少しで良いから優しい言葉で伝えてくれると
みんな気持ちよく仕事が出来るんじゃないかなって思うんです・・・。
私は絶対責任者には向いていないです~(^_^;)

赤い糸で結ばれた里親さん必ずいますよね!!

2010/07/26(Mon) 23:44 | URL  | とらママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック