ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ちょこっと仕事のことを・・・。

今、認知症専門のディサービスに勤めています。
利用者さんは状態や性格も色々・・・。
とにかく沢山お話します。沢山動きます。

出勤して打ち合わせ、利用者さんのお迎えに行ってから
昼食の準備や入浴(これらは当番制)その日によって違うけれども
散歩に行ったり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、
ドライブに行ったり、お買い物に一緒に行ったり。

この職場に勤務したときに感心したのが男性女性関係なく
昼食もおやつもスタッフが当番制で作ること。
そして皆で食事を食べます。

一人一人に合ったケアを心がけていることにも感心しました。
散歩が好きな利用者さんにはお散歩に、
お話が好きな利用者さんにはお話を、
ドライブが好きな利用者さんにはドライブに・・・
一日を出来るだけストレスがなく快適に過ごしてもらいます。
そして時間が来たらお家に送って行き
最後に一日のミーティングで終了です。

もし自分がそうなれば私はここに来たいと本気で思います。

今日の事を覚えていない利用者さんも沢山います。
明日、「初めまして」と笑顔で挨拶するでしょう。
でも、みんな笑顔で「初めましてよろしくお願いします」と
答えてくださいます。

今ここで勤めて沢山の勉強をさせてもらい感動を貰っています。
明日はどんな出会いと感動があるのかな?






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/03(Wed) 09:41 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
毎日が新しい出会いです。頑張ります。m(__)m
2010/03/06(Sat) 23:36 | URL  | とらママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック