ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
何のこと?って思いますよね(笑)
今のお野菜と昔(1950年)のお野菜の栄養価の違いなんです。
100グラム当たりの違いなんですが、

にんじん    ビタミンA 昔、2054βgRE
                 今、 760βgRE

アスパラガス  ビタミンB2 昔、0.3mg
                  今、0.15mg

キャベツ    ビタミンC 昔、80mg
                 今、41mg

ほうれん草      鉄  昔、13.0mg
                 今、 2.0mg

野菜自体の栄養価の低下の原因は多種類の農作物を栽培することで
土壌そのものがやせて来ていることや、品種改良、ハウス栽培により
見栄えの良いものを優先で栄養価の乏しさは二の次・・の現実があるそうです。

形が悪くても路地物で季節の新鮮な野菜を食べるのが一番なんですね!!
もちろん調理方法にも気をつけて!!


004_20100107075715.jpg
野菜に関係ないですが。。。見事な開脚~~ (#^.^#)V





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック