ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
今夜(22日)放送★『命の現場 vol1.子犬の工場』
今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol1.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、紹介して下さいました。

フジニュースネットワークのサイトに内容が詳しく載っています
 フジニュースネットワーク

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。

 フジテレビサイト
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
 携帯サイト

昨日の放送、youtubeはコチラ
【ご注意】本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、番組側も文書でみてしまうと削除せざるをえません。ご注意下さい。
 youtube
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
番組 見ました、
こういう企画 重いけれど、
色々な人に 知ってもらうには 必要・有効ですよね。
感想 送ろうと 思います。
教えてもらい ありがとうございます。
2009/09/23(Wed) 00:08 | URL  | みー #-[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして、見ていただきありがとうございます。
友人のところで知り、少しでも沢山の方に知ってもらいたいと思いました。

みーさんのような方が増えることを願います。
不幸な子達が減りますように・・・・。
2009/09/24(Thu) 21:56 | URL  | とらママ #-[ 編集]
刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。

ペットブームの裏で大勢の犬猫が殺されています。じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすい、なのに日本人があまりに子犬子猫ばかりを好み「飼い始めるならより幼いほうが良い、可愛いほど良い」が当たり前になっています。
そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。窮屈で衛生上もよくないところに幼すぎる犬猫を入れて販売しています。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。そのくせ保健所の人って動物殺しても平気なんだねとか検討はずれなことをいう人もいます(その人たちは好きでやっているのではなくつらくてしょうがないのに)。

このようなことは欧米では考えられないことです。欧米では既に育って大人になっている犬猫を引き取るとこに何ら抵抗もなく、幼いほどいいなどという考えを持っている人はまずいないそうです。ちゃんと幼い時(社会化期)の大切さをしっています。それに大人の犬猫は前の飼い主にしつけられていてかえって初心者などが飼いやすいそうです(前の飼い主がきちんとした人ならですが)
でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者が獲得できるから)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。    長い文章載せてすみませんでした。
2009/09/24(Thu) 22:39 | URL  | 甘党 #-[ 編集]
とらママ様
テレビ3夜見ました、
又 読ませて頂きました。
本当にそうですよね、
“規制が厳しくなれば・・・その辺に捨てる人が・・・”
難しいです(T_T)
日本のペット環境が良くなってほしいし、したいです。
2年前に猫を拾ってから そんな事を考える様になりました。
が、なかなか行動には 移せません、
とらママさんは、すごいです。
2009/09/25(Fri) 13:20 | URL  | みー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(Sat) 18:02 |   |  #[ 編集]
甘党 さま
ありがとうございます。
しっかりと読ませていただきました。

幼い可愛い時期の子達を好むのは日本人市場なんですね・・・・。
しつけや健康面、精神面を考えると本当に可哀相だと思います。
商売としてのことしか考えていませんよね。

そしてなんだかの理由をつけ捨てたり、保健所に持ち込む方たちも・・・。
もっと悲惨な状況をメディアを通じて伝えてほしいですね。
捨てることが犯罪であること、動物は出来る限る買うのではなく引き取る、
保護する、貰う・・・などの手段があることを!!

甘党さん、情報&ご意見をありがとうございます。
大変勉強になりました。 
2009/09/28(Mon) 09:06 | URL  | とらママ #-[ 編集]
みー さま
みーさま、ありがとうございます。
難しいですよね・・・。

私は決してすごくはないですよ、たまたま環境が
捨て猫や野良猫が多かった(まだまだ多いですが)のと
運よく保護できる環境があったからです。
でも、本当に保護活動をされている方々には到底及びません。
気まぐれでの保護ではたいした力にはなれませんから・・・。

もっと多くの方たちに捨てること、
虐待することが犯罪であることを認識してもらいたいですね。
2009/09/28(Mon) 09:14 | URL  | とらママ #-[ 編集]
とらママ様
はい、その仔達の将来を見据えた 
愛情を持ってもらいたいです!

番組にメッセージ 送ってみました^_^
2009/09/28(Mon) 11:28 | URL  | みー #-[ 編集]
みーさんへ
みーさんありがとう~v-222
2009/10/07(Wed) 10:17 | URL  | とらママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック