ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2017年05月11日 (木) | 編集 |
今年は運よくぜんまいと巡り合い初ぜんまい作りをしました。

IMG_3922.jpg
ぜんまいの綿と穂先を取り除いて洗います~。

IMG_3924.jpg
重層であく抜き

IMG_3925.jpg
こんな色したあくが出ます。

IMG_3926.jpg
そして干します。

IMG_3936.jpg
はい、良い感じで乾燥しました!!(^_^)v


そして今年もご近所のおばあちゃんにあげるビワ茶とスギナ茶を作ります。

IMG_3943.jpg
ビワの葉っぱの裏表をたわしで綺麗に洗います。

IMG_3944.jpg
洗った葉っぱは軸の部分だけ切って捨て、葉は1センチほどに切ってから乾燥します!!

すぎなも同じ要領ですがなかなか大変~~(笑)
楽しみながらやります~(^_^)/

まだまだしないといけないことがいっぱいで優先順位をつけて
計画を立てないと動けない・・・・
只今目標達成に向け大谷翔平選手も使ったというマンダラートシート作成中
自分に頑張れ!!


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック