ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2016年05月07日 (土) | 編集 |
にゃんず達の水飲みを洗っていると・・・・

IMG_1552.jpg
じゅう君、そこ違うと思うんやけど・・・

IMG_1559.jpg
正しくはこれを置く場所・・・確かに色は一緒やけど(笑)

先日、岡山に行った時に草引きで一番迷惑なすぎなの
綺麗なところを選んで持って帰ってきました。
それと年数の経ったビワの葉。

yo01.jpg
すぎなを綺麗に洗って、ビワの葉も裏表を綺麗に洗って!

yo02.jpg
どちらも適当な大きさに切って!

yo03.jpg
ネットに入れて干します!!

yo04.jpg
途中経過・・・いい感じに乾燥してきてます。

yo05.jpg
はい、すぎな茶とビワ茶の出来上がりです。
後はスギナをフライパンで煎ります。
ビワはミキサーで細かくして、
お茶用パックに入れてティーバックを作っておくと便利です。

スギナ効果/効能 解熱、利尿、鎮咳作用
備考 スギナはミネラルの宝庫です。
ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較するとリン、
カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍など
すぎな茶には多くの野菜と同じようにカリウムを豊富に含んでいます。
カリウムを制限する必要のある方は控えましょう。


ビワ効果/効能 強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、
健胃、制ガン作用
備考 アミグダリンはアメリカをはじめ20カ国以上で
ガン治療薬として使われている。(レートリル療法)
アミグダリンは、ガン細胞に出会うと活発に分解して青酸とベンツアルデヒドになる。
青酸だけではガン細胞を1%しか殺せない。また、
ベンツアルデヒドだけでは20%しか殺せない。
ところが2つの物質が組み合わさると、ガン細胞を全滅させることが確認されている。
一方、ガン細胞以外の正常な細胞に対しては、
コーダネーゼという保護酵素が両物質を中和して、
人体に無害で有益な物質に変えてしまう。


このままだとクセがあるのでブレンドして飲みます。
ハーブティーと混ぜたり、はちみつ等を入れてもOKです。
お風呂に入れてもいいんですよ~(^_^)v

昨年はネットに入れずに風で飛んで行ってしまって・・・残念な結果だったので
今年はちゃんとネットで干しました!!

緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 200円(寄付50円含) 販売しております。
IMG_1308.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック