ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2015年07月10日 (金) | 編集 |
淀川(十三干潟)の「シジミ」は知る人ぞ知る・・・割りと有名だそうで、粒が大きく
大半は高級割烹などで使われているとか。

淀川のシジミの多くは、プランクトン豊富な新淀川産だそうで
味もよいみたいです。ウナギも有名だそうです。

沢山のヨシやシジミなどにより水が浄化され綺麗な水になったからこそ
多くの生き物が生息しているのだと生物調査の方たちは言っているそうです。

P1640238[1]
大粒のシジミ

1436159206323.jpg

P1640262[1]
こんなところで捕れます!
捕っている所は見たけど、まだ自分たちは捕りに行ったことがなく・・・一度行かなくては。




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック