ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2015年04月22日 (水) | 編集 |
木曜日にちゃーのお届けに行って、金曜日から高知の宿毛に
マラソンスタッフで行ってきました。
旦那はゴール担当、私は完走証担当~!

山の中に立派な競技場がありのどかな環境でのマラソン大会でした。
リニューアルしての第一回目の大会で、フル、ハーフ、ペアの三種目。
それなりのアップダウンがありのコースでしたが参加されたみなさんは
楽しんでおられました。お天気も良かったしね!!

日曜日の帰りに龍河洞(りゅうがどう)と言う鍾乳洞に寄って帰ってきました。
弥生時代に洞内に居住した痕跡がのこるとして
天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定されている歴史のある所です。

1429486739314.jpg

1429486485859.jpg

1429486462581.jpg

1429486264745.jpg
この古代染料のヤマアイと言う植物ですが、
その昔はもっぱら京都男山八幡宮の物が使用されていたそうです。
八幡宮は馴染み深い土地なのでなんだすごい~。
1429486451336.jpg

1429486411868.jpg

1429486355554.jpg

1429486292169.jpg

1429486276471.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック