ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
ちょいネタ切れです・・・・って言うか、良い写真が撮れない

080331-9.jpg
この写真、ももちゃんと春ちゃんが戦いしてるんです・・・
春ちゃん、負けていません!!さすが女は強い??

080331-10.jpg
勝ち誇った顔でしょうか??(笑)
(フラッシュのタイミングが悪くお眼目がキラッ~ン・・)

080331-5.jpg
こちら・・・マップとももちゃん
なんとも男の子同士仲良しこよし・・・


2008年03月27日 (木) | 編集 |
怖がりの「春ちゃん」と、悪さして怒られて逃げてった「ももちゃん」です。

二階からそ~っと覗いています。(笑)

DSC_0011_20080316003037.jpg


里親さん募集中で~す!!


2008年03月24日 (月) | 編集 |
只今、里親募集中の子達です。

ピピッとご縁を感じた方はメールフォームからご連絡下さい。
お待ちしておりま~す。

080324-1.jpg
黒猫 オス「ももたろう」こと、ももちゃんです。
とにかく甘えたさんで人間大好き、抱っこ大好きのお返事もできる子です。

080324-2.jpg
ミルクティー色の男の子「そらちゃん」です。
最初はちょっと怖がりさんですが、慣れるととても甘えたの、
おしゃべりさんです。 そんでもってくいしんぼう~

080324-5.jpg
掃除のじゃましています~・・・こらっ!!

080324-20.jpg
茶色 メス「春ちゃん」です。
まだまだ怖がりさんです。もう少し時間が掛かるかもしれません。
時間を掛けてじっくり見守ってくださると、すごく甘えたさんになると思います。
(申し訳ありません、写真がブレブレ・・・汗)


2008年03月21日 (金) | 編集 |
保護して1ヶ月は、いつどの子が命を落としてもおかしくない状況でした。
猫友さんと、妹の献身的なお世話のお陰で、こうして命をつなぐ事が出来ました。

そして、5匹とも素敵な里親さんと巡り合えて・・・本当に良かった。

饅頭兄弟の2匹を頂きましたUです。

すっかり春日和ですね♪♪私は相変わらずネネと
風太に癒されている毎日です。
ネネは先週に避妊手術を受け、毛を剃られちゃいました…
素敵な虎柄が無くなり悲しい日々です。

二匹は相変わらずラブラブで…私の入る隙間なんてないときも。
仲睦まじい姿がまたかわいいです。

まだまだ甘えたさんで、構わないと風太は
「うにゃぁぁ~、ふにゃにゃ~」とだだをこね始めます。
叱るときも先ずは言い訳ばかり…・・
「うなゃなゃ-!!(だって-!)ふなゃなゃなゃん~ん!
(やりたかったんだも~ん)」みたいな感じです。

あまりの言い訳のすばらしさに大爆笑…。

親からは甘やかしすぎ!!と言われてます…。

ネネは少しダイエットに成功して軽く?なりました!
まぁ4kgは超えてますが…。

もう少ししたら風太の去勢をしたいと思います。

最近のネネと風太です。ネネも大人な顔つきになりましたが…
時折見せる子猫時の顔が可愛くてべた褒めです。


Image116.jpg
お姉ちゃんのお顔になってきたね~!

Image117.jpg


Image119.jpg
う~~ん確かに・・・(笑)

071116-01.jpg
妹が保護したときのネネちゃん、風太くんです・・・


2008年03月20日 (木) | 編集 |
そらの妹のうにちゃんです。
保護した日が違ったので二匹が一緒に暮らした事はないのですが、
声も顔もそっくり~~! どちらも甘えたさん!!

一足先に、幸せを掴んだうにちゃんです。

先日は正式譲渡に出向いてくださりまことにありがとうございます!

うには避妊治療は病院とも相談のうえ、来月くらいにすまそうと思っています。

最近のうにちゃんなのですが、私が2、3日仕事の都合で家をあけていて、
かえってきたら不安だったのか、ずっと顔を私にすりすり。

あんなにパパっこだったのに、パパしかいないのはまた寂しいのでしょうか??笑

そして不思議な得意技?立ったまま(座ったまま?)寝る。ということを覚えましたw
疲れたらそのまま眠そうに目を閉じてふらふら~としています笑


Image082.jpg


Image111.jpg


うにちゃん、特技を見つけたのね~~(笑)
可愛い写真をありがとうございます。


2008年03月19日 (水) | 編集 |
昨年に素敵な里親さんと出会えたリンちゃん、
妹がたまたま通りかかった場所で保護してくれました。

ガリガリで目に力の無かったあの時といまは全然違いますね。
幸せそうで、先住猫ちゃんとも仲良くて、本当に良かった・・・

お久しぶりです。お元気ですか?
こちらはリンちゃん とても元気にしています。
やはり手術後からは食欲に走り一回り大きくなりました。
久々に来た友達もリンちゃんを見てびっくりしたくらいですf^_^;

テンちゃんの方が 少し調子が悪かったので手術が遅れてしまい
先月に無事 抜糸も済みました。
今は二人で走り回っていますが 手術から帰って来た時も リンちゃんは
テンちゃんのそばで優しく付いていてくれました。

最近は窓際で毎朝欠かさずのバードウォッチング&通行人チェック?に
はまっていて 庭に鳥が飛んで来ると奇妙な声で小刻みに鳴くので
見ていて笑ってしまいます。

とても甘えたで優しいレモンちゃんのまま 大きくなっていると思います。
寝ているのばかりになりましたが、また 写真送りますね(*^-^*)


080113_0214~0001


080201_2201~0001


080222_0759~0003


080304_2152~0001


080314_1142~0004


ありがとうございます。幸せな子達って表情が違いますよね。
本当に嬉しいです。。。


2008年03月17日 (月) | 編集 |
只今、里親募集中の「ももたろう」ことももちゃん

とにかく甘えたさん、抱っこ大好きで頬ずりしてくれます~。
お返事も出来るし、遊び好きな元気印の男の子。

素敵な里親さんが見つかるといいな・・・・

080318-01.jpg
こら~、それはかーちゃんの枕やで~!!

080318-1.jpg
あぁ~あ・・・寝てしもた・・・風邪ひかんようにお布団かけとかなな。

080318-5.jpg
これはマザーボールで寝ているももちゃん!白目が怖い

こんな甘えた「ももちゃん」をべたべたに甘えさせてくれる里親さん募集中で~す。


2008年03月16日 (日) | 編集 |
人がせっかく新聞を読もうとして広げた瞬間に・・・・

DSC_0008_20080316003013.jpg
くちゃくちゃ~、もみもみ~、なんかしておもしろいの?? そらちゃん・・・・

DSC_0009.jpg
そら 「おもしろいからしてるんやんか~」
かーちゃん 「あっ、それは失礼いたしました・・・汗」

毎日、とてもうるさいくらいおしゃべりしてくれます。

食事時は、横からず~~~~っと監視しています。
たまに手が出てきます・・・・阻止すると、膝に乗って私の顔の前に顔を
持ってきて、ぼくの口におかずを運びなさいと言わんばかりのポジションをとります。
もちろん、しゃべりながら・・・・

ちょっとシャイで可愛いそらちゃんです。里親さん募集中で~す!!


2008年03月15日 (土) | 編集 |
今日はタルトの正式譲渡に行ってきました。

久しぶりに会うタルトにちょっとわくわく


DSC_0036.jpg
この落ち着いた風貌!

DSC_0030_20080316003210.jpg

DSC_0039.jpg
パパに甘えるタルト、いつもこんなんだとか!!

DSC_0013_20080316003455.jpg
これは新しく買ってもらったキャットタワー、タルトのお気に入りらしいです。

DSC_0012.jpg
ちょっと写真が悪いですね・・・(汗)
出来上がった、タルト専用のベランダです。見事でした~♪

とても大切にして頂いている様子を見て、とても嬉しかったです。
穏やかに、のびのびと暮らしているタルト・・・本当によかった・・。
F様、どうぞ、終生タルトをよろしくお願いいたします。

本日を持ちまして、タルトの正式譲渡と致します。
長い間、応援頂き本当にありがとう御座いました。m(__)m


2008年03月13日 (木) | 編集 |
弾丸兄妹ことプラムとすもも、4匹の兄妹だったのですが、
みんな素敵な里親さんと出会えました。

この子達は兄妹で迎えてもらいました。

プラムとすももが私たちに懐いてくれて本当によかった。
やさしくていい子たちです。

今ではすももは膝のりねこに、プラムは添い寝ねこになってくれています。
いつも一緒にいてくれてとっても幸せです。

私もパブコメ送りました。
神戸市はわりと取り組んでいる方だと思っていましたが、
兵庫県となるとすごく広くてまだまだダメなところが多いんですね。
私たち県民の小さな声も届きますように。


ありがとうございます。m(__)m

044.jpg


010.jpg


032.jpg


023.jpg




2008年03月12日 (水) | 編集 |
里親さんのところに行って、早1ヶ月がたちました。
正式譲渡のご連絡も貰った、タルトくんです!!

この週末にでも、正式譲渡に行ってきます~(^o^)丿

タルトは相変わらずにぎやかです。
そして相変わらずストーカーです。例え寝てても、トイレで席
を立っただけでニャーニャー鳴きながら追いかけてきます。

最近朝の起きる時間になると、顔をペシペシ叩いて起こしてくれます。
朝ごはんのおねだりなんでしょうけど、
軽く爪が立ってるところが困りものですが助かってますw

新キャットタワーはくつろげるスペースが多いのでお気に入りのようです。
特にエアコンの下にある台が温風が当たるせいなのか、
そこで寝てることが多いです。おかげで専用ベッドはあまり活躍していません。

いずれタワーをベランダに出したときは、昼はそこで日なたぼっこをして、
夜はベッドを使ってくれるものと信じています。
猫ベランダも今日やっと完成しました。

苦労しました(汗
後はキャットドアを付けるだけなので、もう少し暖かくなった
ら解禁しようと思っています。

後の積もる話は、次にお会いした時にでも。
以上、一ヶ月目の報告でした。
それでは、また。


080312-03.jpg


080312-005.jpg


080312-13.jpg


080312-046.jpg


2008年03月11日 (火) | 編集 |
大きくなったうらんちゃん、この子もすごく怖がりだった子。
でも、すごい食いしん坊だったな~(笑)

うらんちゃんは、無事、手術も終え、身軽になりました。(一部外見のみ)

episodo1 1度も使わずに小さくなったキャリーにぎゅうぎゅうに詰めて連れて行ったところ、
獣医さんが、「まあ、顔は可愛らしいのに、出てきた身体はでっぷりしてますね」
「せっかくお持ちいただいたエリザベスカラーはSSサイズなので無理ですね。
新しいものを買ってくださいね」
「体重は、はあ4.4?です。これ以上は増えちゃいけませんね」

episodo2 時間の都合で一日入院。退院のため行ったところなかなか連れてこられず、
ようやく…「檻から出そうとしたらもらしちゃいました。拭きましたけどね」
「…(+_;)くさい。」
「カラーは1週間外さないでください」

episodo3 カラー姿のうらんちゃんはウチではすこぶる人気がなく、
他の2匹から恐れられ、ウチ中をのし歩いておりました。
でも距離感がつかめないのか、あちこちでゴツゴツぶつかる音がしきり。
「おしっこくさ~い」と遠巻きにされていました。

傷跡もきれいになり、今はすっかり何事もなかったかのようです。
ウチのパワーバランスも元に戻りました。エサ場の減り方が早いような…

にぎやかに暮らしています。

PS ウエスト(胴回り)を測ったら、44?ありました。
ちなみに、りりぃは37?です。
これ以上…
「○○取ったら、太りますよ~」(獣医さん)

また、ご報告しますね。


080312-001.jpg


080312-09.jpg


080312-8.jpg


大きくなったね~、大きくなりすぎた? (笑)
甘えん坊さんは相変わらずかな?(猫ちゃんに)

ありがとうございます。幸せそうなうらんちゃん、
あの時保護して良かったとそう感じる瞬間です。m(__)m


2008年03月10日 (月) | 編集 |
兵庫県の猫友さんから、緊急のお願い!!

とても気になるパブリックコメントです。
以下、長文になりますが、ご賛同して頂けましたら、
是非意見書をお送り下さい。宜しくお願い致します。

★*****★*****★*****★*****★*****★*****★*****★*****★

皆様もご存知の通り、現在各都道府県では動物愛護管理推進計画(案)
について、パブリックコメントを募っています。
  こちら

兵庫県は、前々から「地域猫」を完全否定の態度でしたが、
この度の計画案にもそれが現れています。
時代に逆行する考えを改めてもらうためにも是非ご協力お願い致します。

3/12(水)締め切りです。
住所と名前、連絡先のみ記入して送って下さい。
  兵庫県動物愛護管理推進計画(案)についての意見・提案
目標1000件です!
そのままコピーしてメールでも、印刷してFAXでもかまいません。
(兵庫県以外の方でも送付可)

【送り先】
兵庫県 健康生活部 健康局 生活衛生課 動物衛生係
FAX:078-362-3970
e-mail:seikatsueiseika@pref.hyogo.lg.jp

********詳しい説明は以下********

先頃、県下には4つ目の愛護センターがオープンしました。
各施設は広大な敷地で5億から数十億と言われていますが、
処分場の併設は、いずれもありません。

県の処分される動物達は、トラックに積み込まれ、何時間もかけて
山奥の処分場に運ばれていきます。
いまだに定点回収が行われている地域があり、昨年までは所有者不明動物も
即日処分していた事をみても、告示すらまともにできていませんでした。
(ボランティアの追及で今年度から伊丹市.宝塚市などの定点回収は
廃止されましたが…兵庫県は広いので)

動物愛護センターで、スタッフが若くて綺麗な犬を散歩させている光景は、
華やかささえ感じます。しかし、これだけの施設がありながら、
県のわずかな譲渡数をみても、それは一握りの一握りです。

ほとんどの犬や猫はその華やかな風景の施設の傍らから、処分場へ送致されていくのです。

県はノラ猫対策として、ノラ猫は野生動物だから餌を与える事が間違いである。
地域住民に餌をやらないよう地域全体でやめさせるようにと、
市町村の自治会長さんを集め各地で講演をしていました。

野生動物なので不妊手術すら必要ないという職員さんもいて、数年前、
苦情でもめていた地域の不妊手術をお手伝いした時、県からは「餌をやるな」と
再三指導が入っていましたが、状況の改善は全くできていないままでした。

「不妊手術をしても、猫はここに餌があると伝播行動をするから集まってくる、
その点についてはどうお考えか」と言われました。
?????
「そんな事より、今子供を生んで増え続けている状態を放置するのですか?」
そう答えて、私達は苦情者達にも不妊手術の了解をとり、TNRを実行しました。

今回の県の推進計画案をみて、この姿勢がいまだ変わっていない事がよくわかりました。

県下、神戸市、尼崎市はノラ猫対策として不妊手術に補助金がでています。
西宮市も来期からその方向です。
その他の伊丹市や宝塚市、明石市、篠山市、三田市など、県直轄の地域の
ボランティアさんの嘆きは、県のこのあまりにも飼い主不明ねこへの理解の無さです。

県下の私達が常々要望しても無視され続けている点を絞って意見書を作りました。
絞るの大変でしたがネット環境にない方にも応援してもらうため、A4一枚にまとめたかったのと、
一般の方に分かりやすくするため、泣く泣く絞込みました。

あまり時間がないのですが、1000件を目標にしました。
今日からボランティア数人でメール、ファックスなどできる限りの提出を始めます。

かなりの件数が出たにも関わらず、計画に反映されなかった場合、なぜ反映されないのか、各地のボランティアが各議員さんを通じ何度も申し入れをしようと思います。

兵庫県の充実した4箇所の動物愛護センターは日本でも類がないように思います。
色々書きましたが、行政批判ではなく、
この施設でこそ処分数半減計画が達成されなければと一住民として強く願っています。


2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日は、本当に良いお天気で、暖かかったですね~

さて、我が家では・・・・

080309-06.jpg
りぼん「おしりペシッ~」 マップ「何するねん・・」 って遊んでました~(ほんまかな??)

080309-10.jpg
「あたし美人でしょ~」って言ってる? 春ちゃんお眼目もう少しです。

080309-15.jpg
(あれっ~、ピンぼけ・・)
今日、そらちゃんが戻ってきました。
そらちゃんの怖がりの性格や、相性などの問題があっての事です。

里親さんにはとても大切にして頂いていました。
別れ際の里親さんの涙が、とても切なかったです・・・・
ありがとう御座いました。素敵なご家族と出会えたこと良い想い出です。


2008年03月07日 (金) | 編集 |
マップと春ちゃん、仲良しなんです。

どちらかと言うと春ちゃんが、マップを好きみたいで
見かけると自分からスリスリして行きます。

春ちゃん、もう少し人馴れがね・・・もうちょいです。
焦らない、焦らない・・・

080307-9.jpg
マップ大好きな春ちゃん!

080307-06.jpg
もう少しお眼目がね・・・。


2008年03月04日 (火) | 編集 |
今日のお昼から咳がひどくなってきて・・・

風邪か?花粉か?よく分りません

腹筋が鍛えられそうです(笑)ってなこと言ってる場合じゃないですね。
早めに寝ます。コメント下さってるお返事も書かずに申し訳ありません。m(__)m

2007_080480002.jpg
お泊り保育に来ている「ももたろう」ことももちゃんで~す。 里親さん募集中!! 
黒猫男の子=めちゃくちゃ甘えたさんです。


2008年03月02日 (日) | 編集 |
お春ちゃん、お眼目が見えるようになったらちょい怖がりさんに
なりました・・・  なんでよ・・・

でも、今日は下に下りてきて遠巻きに様子を伺っていました。
猫ちゃんは好きみたいで、他の子にスリスリしに行ってます。

080302-9.jpg
春ちゃん、本当は遊びたいんだよね~

他の子達はと言うと・・・

080227-19_20080302234551.jpg
マップとりぼん、仲が良いのか悪いのか??

080302-5.jpg
朝のストーブの争奪戦です・・・
一人対3匹・・・