ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2017年05月22日 (月) | 編集 |
20日(土)に服部緑地公園で
たのしく、健康に「ヘルシージョイフェス with フィンランド」2017
と言う催しがあって、ホットヨガやモルックやスロージョグ・・・・
美味しいフィンランドの食事などなど!!

そこでうちの旦那が初めてのスロージョグの先生をしたんです。
4回のうち2回を担当、いや~~~心配でしたよ~~(笑)

知り合いが生徒がいなかったら可哀そうと遠方から駆けつけてくれました!!
スロージョグの先輩ばかりやからよけいに緊張したかな(笑)
思ったより沢山の生徒さんもいて楽しくスロージョグが出来ました。

私はブラインドさんの伴走をさせて貰ったんですが
二人で「フォアフットって言うの忘れてる・・」とか
「足の付け根じゃなく指の付け根やのに」とか・・・
聞こえないように二人でこそこそおしゃべり!!
楽しかったです~~(笑)

おまけにスロージョギング提唱者の田中 宏暁先生にも
会えてみんなで記念撮影もさせて貰いました。
本当に充実した一日を送れました (^_-)-☆
ご一緒下さった皆さんありがとうございました。

IMG_3998.jpg
スロージョグ受付

IMG_3996.jpg
会場の一部

IMG_3999.jpg
美味しそうでした・・・

IMG_4002.jpg
ばくだん焼きが気になった・・・

IMG_4003.jpg
トランポリンエクササイズ

IMG_4004.jpg

IMG_4005.jpg
モルック

IMG_4006.jpg
会場で休憩~(^_^)/

IMG_4007.jpg
舞台でアカペラ・・綺麗な歌声にうっとりでした。
フィンランドタンゴなどもありました~♪

IMG_4011.jpg
田中先生を囲んで~1

IMG_4014.jpg
田中先生を囲んで~2

スロージョグって年齢も体格も体力も関係なく始められるし
継続することによって体力、筋力が付くので
本当に手軽で良いスポーツだと思いました。
何より道具も要らないし、場所もどこでも出来るし!!

旦那、良く頑張りました(^_^)/
次回の先生の時はもう少しバージョンUPしていると
思います多分・・・(笑)
開催の節は参加してやってくださいね~(^_^)v


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年04月24日 (月) | 編集 |
昨日は水都ウルトラマラニックにボランティアで行ってきました!!
私たち夫婦は枚方大橋のエイドのお手伝い、美味しいものがいっぱい♪

コーラ、サイダー、スポドリ、お茶、ジャムパン、ポテトパン、三笠、プリン
ウインナー、リッツ色々のせ、トマト、きゅうり、春雨サラダ、おかし数種、飴など数種、
うめぼし、へしこ、練り物数種・・・・・まだまだいっぱい(笑)

まだまだ凄いのがエイドごとにフードの内容が違う事!!
走る楽しみと食べる楽しみが・・・

お天気は最高でマラソン日和(^_^)/
少し暑いかと思いきやランナーさんは風が心地よくちょうどいい~と。

100キロの部と70キロの部、沢山の方が本当に楽しそうに走っていました!!

image2_2017042411204351e.jpg
ピークを過ぎた時間にパチリ!!

image3_20170424112044203.jpg
河川ではタンポポの広場が・・・綺麗でした!

立ち番で折り返しやコーナーでランナーさんに応援したりして
本当に笑顔の人ばかりで楽しそう~私もいつかはランナーになりたいと思いました(笑)


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年03月21日 (火) | 編集 |
先週スロージョグマラニック?に参加してきました。
ゆっくりのんびりと寝屋公園スタート、ゴールで寝屋神社などを巡って帰ってくるコースでした。

沢山の参加者の方達がいて年配の方にも安心して参加できるコース設定でした。
物足りないと感じた人もひたかな・・・(笑)

私たちは終了後、近所を5キロほどスロージョグして帰りました。
お天気が良くてそこそこ汗をかいた楽しい時間でした。

IMG_3684.jpg
寝屋神社に着いて説明を聞いています。

IMG_3685.jpg
寝屋神社の鳥居の向こうです。今回ここは登らず・・

IMG_3695.jpg
次に寄った 正法寺

IMG_3693.jpg
正法寺の梵鐘

IMG_3697.jpg
西蓮寺

IMG_3686.jpg
観音堂に安置されている千手観音像は、「鉢かづき姫」の物語に登場する姫やその
父母も信仰したと言われている。また境内にある「道標地蔵尊」には、光背部分に道
案内が刻まれており、集落内にあったものが移されたようだ。古くから地域の人々との
つながりが深いことがうかがえる。 との事です~(笑)

IMG_3690.jpg
一番左のお地蔵様は昔、道しるべとして立っておられたそうです。

IMG_3691.jpg


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット
100円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年02月20日 (月) | 編集 |
昨日は北九州マラソンスタッフから帰ってきましたが暖かかったですね~。
昨年は寒くて寒くて・・・の記憶から超厚着で行って汗だく・・・(ーー;)
体調管理が難しい~~年ですしね。


先週友人とアロマの勉強&精油を使ったバスボム作りに行ってきました。

ワイワイと数人の方とおしゃべりしながら楽しい時間を過ごして
作ったバスボム、ひとつはジャスミン入りでもう一つはラベンダーやマジョラム・・・
などブレンドオイル入りで、ココナッツオイルも配合!!

どちらもすっごく良い香りで癒されるしお肌はすべすべで疲労感が軽減されました。
お店でバスボム作りを一度したいと思って数か月・・・(笑)
来月か再来月にはしたいな~。

IMG_3558.jpg
材料を入れて混ぜ混ぜ

IMG_3559.jpg
型に入れ少し時間をおいて抜くとこんな感じ

IMG_3560.jpg
出来上がりです。しっかりカチッと固まってます。
小さいのは超高級アロマオイルのジャスミンです。
自分では高すぎて手が出せない・・・(笑)

そして同じく先週
一緒に練習しているブラインドさんと服部緑地公園を走ってきました。
インフルの後で体力は大丈夫かな~とちょっと不安でしたが
バテバテながらなんとかいつも通りの周回走れました(^_^)/

もう春の便りが・・・・綺麗でした。

IMG_3569.jpg
梅の花が咲いてきています。

最低月に一回のペースでは公園には走りに行くのですが
次回は何の花が咲いているかなんて話しながらの楽しい時間でした。


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 100円(寄付100円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2016年12月28日 (水) | 編集 |
第一回 沖縄ウルトラマラソン
旦那 100キロ 5時スタート 
私 23キロ  11時スタート

この距離と時間の差を調整して一緒にゴールする!!
これが今回の目標(^_^)v

一つ問題は旦那がつぶれたら・・・の心配
でも大丈夫~愛があるから~(笑)

アドバイスでは私が23キロをスタートの時に皆さんをお見送りして
歩いてスタートする。
そして91.9キロ地点のコンビニがあるエイドで待ち合わせ!!
時間がつぶせてトイレの心配もなくお金さえ持っていれば
食べ物、飲み物の心配もない。
もちろんエイドがあるので大丈夫なんだけど1時間も2時間もはね・・・・

スタートしてアドバイス通り91.9キロ地点のエイド目指して
歩いて走って・・・道中奈良マラソンを走ったランナーさんとお話しして
更衣室でマイクで叫んでいたのは私です~から話が盛り上がったり(笑)
地元の方に沖縄料理の作り方を教えて貰ったり・・・楽しく91.9キロ到着!!

偶然スタッフのKさんと会って 
「旦那ちょっとやばいかも・・連絡とった方がいいよ」って 
え~~慌てて電話してみると

「あかん、歩き入ってきた・・・」
「大丈夫?まだいける?」
「なんとか歩き入れて走れる」
「無理はせんでいいからね、でも頑張って、ここのエイドで待ってるからね」

心では・・・・何としてもくるねんで~~~待ってるし
携帯のアップデートで旦那の進み具合、現在地を確認して
ひたすら待つ!! (こんなん書いてたらいい妻にみえる~(笑)んなわけないね。)

やっぱり歩き入ってるから時間がかかってる・・・・
いつもの旦那の走りとは全く違うし大丈夫かな・・最悪リタイアも考える
でも、アップデートでは動きが見れるし・・・待つ!!

待つこと1時間30分・・・寒い(笑)ちょっとづつ歩いて進もう
旦那に少しづつ前に歩いて行くから頑張ってとラインする。
最悪の時は連絡して、私は残りを走ってゴールするから心配せんと
無理せんと、とも。

残り4キロ地点のバス停まで歩いた・・・アップデートでは旦那動いてる。
ここで落ち合わないと無理・・・ひたすら待つ
暗くなってランナーさん達ライトを持って走ってる。

この人かな?この人かな?何人か過ぎて行った・・・
あっ、旦那や!嬉しかったしめちゃ頑張って来たんやと分かった。
「お疲れ大丈夫?走れる?歩ける?」 「何とか」
どんだけ辛いやろな・・しんどいやろな・・・分かる。

ひたすらしゃべりかけた(笑)
残り1キロくらいかな・・・海沿いの防波堤の所を走ってると
「まだゴール見えへんやん」って旦那 心が壊れかけてる(笑)
「もうちょっとやって暗いからみえへんねん」と訳わからんことを言う私

タイミング良くスタッフの人達が車で通りかかり
「○田さ~ん頑張って」 と声を掛けてくれた。
思わず「ゴールどこ?」 と聞く私
「あの橋を渡ったらすぐ」 それを聞いた旦那 「まだまだやん」
あ~~壊れかけてる(笑)

橋にかかった所で 「全力疾走で走るよ」 と私
旦那無言・・でも最後の力を振り絞り二人で全力疾走でゴール!!
制限時間ぎりぎりだったけど時間内完走・・・
旦那 13時間53分13秒  私 7時間53分13秒
ゴールの時、旦那の手を握り二人で万歳でゴール
素敵な新婚旅行が終わりました。(笑)

旦那と一緒になって一番楽しくて、嬉しくて、心配だったマラソンでした。
一生の思い出に残る沖縄ウルトラマラソンが終わりました。
来年も行きたい。

最高の景色、スタッフの方々、地元の方々・・・ありがとうございました。

12_201612261513013c8.jpg
ゴール後最後の力を振り絞り(旦那がね)記念写真

2.jpg
完走メダルと完走証

IMG_3367.jpg
初めての結婚写真(笑)

IMG_3373.jpg
地元の酒蔵のおにいちゃん

IMG_3374.jpg
このトンネルをすぎると~

IMG_3375.jpg
こんなに素敵な景色が広がります。

IMG_3377.jpg
雑草のようにあちらこちらでなっていたバナナ

IMG_3379.jpg
旦那に私は今ここよと送った写真

長いのに読んで頂いてありがとうございました。
誤字脱字いっぱいで文章もめちゃくちゃですが思いを綴ってみました。
まだまだ書きたかったけど文章に出来ず・・・(笑)


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 200円(寄付50円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2016年12月14日 (水) | 編集 |
先週の金曜日から奈良マラソンのスタッフに行ってきました!

毎年め~っちゃ寒い大会だったので防寒ばっちりで(^_^)v
しっかりとその成果はありました!!

何人かの知り合いにも会えたし、いつもの女性ガードマンさんにも会えて
来年も生きていたらお会いしましょうね~って帰ってきました。
私もそれなりの年だし、女性ガードマンさんは多分70歳手前位??
家でくすぶってると体に良くないから死ぬまで働くって・・・見習わなくては!!

今や癌も認知も二人に一人の時代、ましてや事故なんかもわからんしね。
人様に迷惑を掛けないように思い出も作って年を重ねたい。

でっ、今度の日曜日は旦那の還暦祝い?をかねて
沖縄ウルトラマラソンを走ってきます。
旦那は100キロ、私は23キロ (^_^)v
予定気温は22度くらいらしい・・・暑いかな~。
景色も気温も走りも(歩き)楽しんできます。

IMG_3241.jpg

にゃんず達にはかしこくお留守番~、
超ベテランのペットシッターさんが来てくれるから安心です。(笑)


来週の水曜日と木曜日にうちのお店でフリマを開催します。
ぜひぜひ覗きに来てくださいね~(^_^)v

img001_2016121411365224d.jpg


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 200円(寄付50円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2016年11月14日 (月) | 編集 |
土日と岡山マラソンスタッフ行ってきました~(^_^)/

昨年は雨だったけど今年は最高のお天気で嬉しいかった~(笑)
会場は岡山B級グルメがいっぱいで、ホルモンうどんにかきおこ・・・
どれも人が多すぎて食べれなかった(^_^.)

でっ、たまたま偶然に行ったきむらや!!
岡山県民が愛するバナナクリームロールのお店。

なんとマラソン大会でランナーさんに配られていて
完走証もらいに来た人達が食べながら並んでいた・・・(笑)

IMG_3168.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3172.jpg
買いました~、今日心して食します・・(^_^)v

IMG_3166.jpg
大会ではこちらで計測のお仕事!!
応援したいランナーさんに声掛けで来たから良かった!!

そして我が家の3階の壁の一部をお隣のクロス職人のご主人に
留守中に張り替えてもらった!!
余りのクロスで適当にお願いしますと言ってたんですが・・・
帰宅してビックリ~~~~~~。

IMG_3171.jpg
ここ!! (お願いしていたとこより広範囲で貼ってくれていた)

IMG_3173.jpg
拡大するとこんな柄~~(^_^)v 最高!!
ご夫婦でUさんとこはこの柄でしょ~って一致したとか・・・(笑)
ほんまにありがとうございました。m(__)m


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 200円(寄付50円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。




2016年08月22日 (月) | 編集 |
土曜日は京都30Kのスタッフ!
第一回大会で山城運動公園(太陽が丘)での開催です。

昔、よく遊びにいったりした所なのでここのコースの厳しさは良く知ってたので
参加される方はすごいな~~って感心していましたが、皆さんゴールすると
「めちゃきつい~」って・・(笑) でも、楽しかったんでしょうね笑顔!!

夕方17時スタートなのでお月さんも観賞できるんですよ~(^_^)/

IMG_2502.jpg

IMG_2507.jpg
写真がいまいちですが雲がかかり神秘的な光景でしたよ。


そして日曜日は誘って頂いたマラニックに参加してきました。
私たちは7キロ短いコースからの参加でスタートさせてもらいました。
参加人数は40人くらい??だったでしょうか・・・。

IMG_2508.jpg
皆さんコース説明、注意事項を真剣に聞いています。

IMG_2513.jpg
こちらはコースの頂上の展望台に着いたところです。

IMG_2510.jpg
展望台の上から撮影しました。めちゃ綺麗で壮大な景色に感動!!

IMG_2511.jpg

IMG_2512.jpg

今回はめちゃくちゃ暑かった(湿度が高すぎ?)でなかなか厳しかったですが
迷惑を掛けないようにと心配での参加でしたがとても楽しく参加させてもらい
有意義な時間と練習が出来ました。ご一緒下さった皆さんありがとうございました。

終了時の走行(歩きも含め)23キロほどでした。
なかなかのアップダウン・・・今日は足は筋肉痛
腕はスタッフでの筋肉痛・・・・(^_^.) 昨日は水分を3リットルは飲みました。

これから年末に向かってずっと忙しい日々が続きますが
体調管理をしながら頑張らないと~(^_^)v


緊急、災害用のSOSシールとカードの3点セット 200円(寄付50円含) 販売しております。
IMG_1848.jpg




人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。