ねこ達との日々の様子や、その日の出来事を気まぐれに綴って行きたいと思います。                命の大切さを教えられ、癒され、笑顔を貰っています。
2017年08月10日 (木) | 編集 |
数日前にジョギング中遭遇した黒子猫
すっごく小さくて、でもすばしっこいしカリカリも食べてたので
多分それなりの月齢だとは思います。

その時は何も持っていなくて保護も出来ず帰宅。
でも、気になってその地域の餌やりさんに連絡して
その子の事が聞けました。

二か月くらいの時に一匹で捨てられたらしい・・・??
誰も保護しない?目が潰れそうだけど病院も連れて行かない?
それで行くと3か月くらい?
体重は368g・・・・小さい

餌やりさんと話し合いこちらで保護することに!!
そして一昨日やっと保護できました。
すっごいノミとガリガリの体・・・辛かったやろ
今は みるくの会 のOさん宅でケアしてもらっています。

IMG_0054.jpg

IMG_0060.jpg
元気になって素敵な里親さんを探そうね!
現段階ではエイズ、白血病とも陰性、便検査OK

なんで捨てる???
誰かが拾ってくれる?
自分が見ないで済むから死のうがどうなろうが平気?

この子達は痛くても痛いと言えない・・・
苦しくてもじっとしてる以外何も出来ない・・・
そして人知れず死んでいく・・・

この子が捨てられていた場所には親子猫達がいます。
餌やりさんが来週そのこたちをTNRしてもらうとの事
どうかよろしくお願いします。不幸な子が増えないように・・・・



緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年08月08日 (火) | 編集 |
お友達の「がん家族セラピスト」酒井たえこさんが
頑張っている「がん患者の家族を救う55のQ&A」
フライヤーをお店に置いています。

「仙台・南房総・和歌山・大阪にお嫁に行きましたので、
全国のみなさま、見かけた際には手にとってご覧くださいね♪」

IMG_0020_201708071107331e7.jpg


初、うりの粕漬けに挑戦(奈良漬け)
食べられるようになるまで6か月もかかりますが大丈夫かな・・・

IMG_0022.jpg
種を取って~

IMG_0023.jpg
一つ一つ丁寧に塩をまぶして漬け込みます。

塩漬け完成後に干して粕漬けします!!
うまく出来るかな・・・不安(笑)

おまけ 淀川花火大会写真 8/5日
IMG_0032.jpg
IMG_0026.jpg


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年08月04日 (金) | 編集 |
アロマの時の友人に無料チケットが当たったからと
誘ってもらい新歌舞伎座まで行ってきました。

IMG_0005_20170804110952b45.jpg

IMG_0006_2017080411081993b.jpg

IMG_0008.jpg
平日と言うのもあったせいか空席が目立ちましたが
テレビでしか見たことにないコロッケさん、
笑わせてもらいました。 Mさんありがとう~(^_^)/


こちらは 八幡地域猫を考える会 で販売している
猫の爪とぎとキーホルダー、購入しました!!

IMG_0013_20170804110823ccd.jpg
IMG_0015.jpg
大和なでしこの やよいちゃん 方向を変えて
お試しされお気に入りのようです。(笑)

IMG_0016_20170804110840bad.jpg
IMG_0018.jpg
こちらは「噛みつきガメ」の異名をお持ちの こまめさん 
もフィット感などをお試しになりお気に入りのようです!!

IMG_0019_20170804110843208.jpg
レジンのぷっくりキーホルダー、はるちゃんみたいで
ついつい買っちゃいました~可愛い!!

ご購入の方はこちらは 八幡地域猫を考える会 で販売していますよ~(^_^)/
材料費を引いた売上は全て猫たちのために使われます。
応援よろしく m(__)m


2017年07月31日 (月) | 編集 |
土曜日はみるくの会の会長Uさんと一緒に
TNR現場の草刈りに行ってきました。

草が生い茂る空き地で、アザミがいっぱい・・・
これでは猫達は可哀そう。
餌やりの方たちも高齢の方で便利屋さんや
シルバー人材センターに依頼するも断られたらしい。

Uさんと鎌持って行ってきました~(笑)

IMG_0066.jpg
ビフォー

IMG_0071.jpg
アフター

約2時間ちょっと、とにかく刈る刈る刈る
お陰で内太もも筋肉痛・・・なんで??(笑)

これでスッキリしてアザミの棘や虫、蚊などから解放されるかな・・・・
後は餌やりさんお願いしますね!!


さゆりが亡くなってからりぼんが変??
明け方の三時から五時ころになると
必死に鳴きながら、手でもちょいちょいして起こしに来る。
起きて抱っこしてなでなでしてちょっとすると落ち着く。
きっとさゆりが居なくなって寂しいのかな・・・

はるちゃんが亡くなってからマップも変わったもんね・・・
マップも寂しいんやよね。

FullSizeRender_20170731174544557.jpg
お膝が大好きで、なでなでが大好きで、
ぺんぺんが大好きなマップに変身!!
いっぱいいっぱい甘えて下さい。

代わりは出来ないけど、少しでも
心の穴を埋めてあげられるといいな・・・。


2017年07月26日 (水) | 編集 |
Uさま
ご無沙汰しています。

連絡のメールをありがとうございます。
ここ数年、年賀状も書いておらず筆不精ですみません。

ココアとマロンは元気にしております。
マロンが甘えん坊で、ココアはクロネコと仲良しです。
近況報告まで❣️ T


image2_2017072614192834c.jpg
左のココアちゃん、川の中州で鳴いている所を消防の方にレスキューされ
Tさんの所に迎えられた子なんですよ。

image3_201707261419307c4.jpg
マロンちゃんは本当に甘えたサンですね~(笑)

image4_20170726141931edc.jpg

Tさん、ありがとうございます。
猫も人と同じで表情に今の暮らしぶりがでますよね。
も~幸せぶりが分かります!!

ありがとうございますm(__)m


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年07月21日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しております

にゃん吉は元気にしています
今月でにゃん吉も2才になります。

やんちゃも落ち着いてきましたが、1度行方不明になって家中探し回ってもいなくて大慌てしました。
自分で網戸を開けてベランダに出てしまっていました。

大きい網戸だったので、まさか開けるなんて思わなくて油断してました。

それからは開けられないように対策をしましたが、びっくりしました。

そこらへんに大の字になって寝っ転がって笑わせてくれて癒されてます。

では、また(^_^)/


1500439922220.jpg
にゃんきち君の超わんぱくぶりは少々落ち着いたのことで安心しました(笑)

うちの子に限って、うちに限っては本当にないんですよね・・・
無事で何よりでした。対策もして下さり良かったです。
まだまだ年齢と共に変化していく猫との暮らしを楽しんでくださいね。
癒しがいっぱいですよ~~(^_^)v

緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年07月19日 (水) | 編集 |
さゆりが亡くなって一か月が過ぎました。

亡くなる数年前から辛そうなさゆりを見ていたので
亡くなった時は寂しさや辛さよりも、
さゆり自身が痛さや辛さから解放されたんや・・・と感じた。

口の状態が悪くなってからは
べたべたの甘えたさんだったさゆりが
抱っこをねだらなくなった・・・・

夜はお布団で腕枕で寝ていたのも来なくなった。
亡くなるまでそんなもんだと日々過ごしたけど
今は無性に寂しい・・・・今頃

虹の橋についてちょっと検索してみた。
虹の橋  ここや
虹の橋  ここなど

「虹の橋」 作者不明

虹の橋 第一章

天国のこちら寄りに虹の橋と呼ばれる場所があります。

人間と親しかった動物は亡くなると虹の橋に行きます。

そこには、草地や丘がいくつもあり、一緒に走ったり遊んだりできるのです。

食べ物と水や日差しがふんだんにあるので、愛する友人たちは暖かく気持ちよくしています。

虹の橋 第二章

病気や年老いた動物たちはみな、健康と若さを取り戻しています。

ケガをしたり手足を失った子たちは、

飼い主の記憶にある過去のちゃんとした姿に戻り、丈夫になっています。

動物たちは幸せで満足しています。ある小さなことを除いて。

それは、あとに残してきた特別な誰かを思って寂しくなるということです。

虹の橋 第三章

動物たちは一緒に走ったり遊んだりします。

でも、その日が来ると急に立ち止まり、遠くを見つめる子がいます。

その子は目を輝かせて一点を見つめ、体は待ちきれなくて震えています。

突然その子は仲間たちから離れて走り始めます。

緑の草の上を飛ぶように、4本の足はどんどん速く動きます。

虹の橋 第四章

あの子は、あなたに気付いたのです。

あなたはついに特別な友人と再会します!

喜びに包まれたふたりは、二度と離れ離れにならないようにしっかりと抱き合います。

幸せなあの子のキスの雨が顔に降り注ぎます。

愛するあの子の頭をなで、あなたを信じ切っている目を見つめます。

あなたの人生からなくなってずいぶん久しいあの子の目。

でも、心の中から消えることは決してなかったその目でした。

それから、ふたりは虹の橋を一緒に渡るのです。


みんな向こうの世界で幸せになっていたなら嬉しいです。
しめっぽくてすみません。


緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。


2017年07月18日 (火) | 編集 |
先日ブラインドさんと練習中に目撃!!

何?って聞かれたので、でっかいネズミ、
「多分だけどヌートリアって言うやつかも」
40センチくらいだったかな・・・顏は可愛くて
おっとりして人を怖がる気配はなかったです。

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg
人生初、見ました。

土日は舞洲24時間マラソンスタッフに行ってました。
毎年ながらの日焼け・・・今年は腕は防御!!
でも、時間が無く足の防御出来ず真っ赤・・・顏も首も真っ黒
おっさんまっしぐらです。(笑)

19990262_1913872258870054_2933314130857416859_n.jpg



緊急、災害用のSOSシールとカードのセット、
今回分から屋外使用になりました。
200円(全額寄付)販売しております。
IMG_1848.jpg



みるくの会 


人気ブログランキング参加中
「ぷちっ」と一押しお願いします。

FC2ブログランキング参加中
「ぽちっ」と一押しお願いします。